時計が動かない!

最近時計の時間が遅れてるまたは進んでる…

リューズが引き出しづらい…

時計を軽く振ると音がする。

訳あって、水が入ってしまった…

等々色々な理由があって、修理のご依頼にお客様がいらしてくださいます。

基本的にはオーバーホール(分解掃除)をお勧めいたします。

もちろんしなくても、大丈夫な事もあります。

 

そもそも、オーバーホール(分解掃除)とは、

一度完全に時計を分解します。

裏蓋を開けて、一つずつ丁寧に職人の手でバラしていきます。

細心の注意を払って行います。

その後に、

分解したパーツを洗浄します。

分解したパーツは、洗浄し綺麗な状態にします。 洗浄用バスケットに一つ一つ丁寧にパーツを収め、特殊な洗浄器で汚れを落とします。 3~4段階にわけて厳密に定められた時間内で専用の薬品を使用して洗浄を繰り返していきます。 このようにして、部品に付着した細かい汚れが綺麗に落ちます。

その後、
また元どおりに時計を組み立てます。
組立には、経験を積んだ職人が1つ1つ丁寧に組み上げていきます。また注油の工程で大切な事は、多くも少なくもない厳密な量のオイルを注ぐことなのです。多ければ溢れてしまいますし、少なければ時計の寿命にも影響いたします。
この量は各モデルごとに異なり、非常に繊細で神経を使う作業工程となっていて、その注油量を知るのはごく限られた技術者だけなのです。

最後に

最終的におおよそ「日差0~+5秒」程度を目指して調整していきます。機械式時計の精度の追求は、とてもデリケートな技術が要求されます。それゆえに、「日差0~+5秒」という値は、標準的な精度よりも高精度な状態なのです。(標準的なクロノメーターは日差-1~+10秒の範囲)

確認作業をしたら、

オーバーホール(分解掃除)完了です。

 

文章にすると簡単に見えますが、

細心の注意を払い、一つずつ丁寧に行います。

とても時間のかかるものです。

皆さまが末永くご愛用の時計を使っていただけるよう、頑張っております。

 

今ならオーバーホール(分解掃除)を

当工房にご依頼いただけたお客様には、ボールペンを差し上げております。

ぜひご依頼お待ちしております。

 

☆お知らせ☆

  • 当店でもクレジットカードでの支払いが出来る様になりました!!

同時に現金でお支払いのお客様には割引をさせて頂きます。

現金特価!オーバーホール代¥2,000引き!!

(カード払いのお客様はすみません。。)

  • 絶賛買取り強化中です!

修理工房ならではの価格でお客様の大切な腕時計を買取致します。

見積りは無料ですので、ぜひお持ち下さい ^^

  • LINE@始めました!

お得な情報、修理のお問い合わせもLINEでも承りますので、

お友達追加よろしくお願いします!

  • ただいま腕時計修理士を求めています!経験の有無は問いません!一生懸命、がむしゃらに腕時計を修理し、磨き、お客様の喜ぶお顔が見たい方、手に職をつけたい人、当工房で一緒に頑張ってみませんか?まずはLINE又はお電話でお問い合わせください!