機械式時計において、「ゼンマイ」というものは、
機械を動かすための動力源であり、
クォーツ時計に例えれば、電池の様なものです。
ゼンマイが切れてしまえば、機械式時計は時を刻むどころか、
動く事さえも出来なくなります。
『ゼンマイ切れ』というのは、機械式時計において最も身近で、
最もポピュラーな故障の症例の一つです。
ゼンマイには種類があります。
まず、手巻き時計用のゼンマイ
ゼンマイの端に「ひっかけ」があり、
香箱用の溝に引っかかり“巻き止まる”様に作られています。
手巻き時計のゼンマイに起こる故障(ゼンマイ切れ)の時は、
この「ひっかけ」が取れてしまっているケースです。
巻き止まっても、巻き続けようとしてしまったためおきるものです。
自動巻き時計のゼンマイ
自動巻用のゼンマイには、
「スリッピング・アタッチメント」という安全装置が取り付けられています。
ゼンマイが十分に巻き上げられると、その安全装置が内壁をスリップして、ゼンマイにかかる過度の力を逃し、それ以上の巻き上げが出来ないようにしてくれます。
リューズを巻いても巻いても空回りする。
巻いて少し動くけど、すぐ止まってしまうなどの症状の時は、
ゼンマイが切れてしまっているかもしれません。
ゼンマイは消耗品。
長い間切れないこともありますし、
一方で買ったばかりの新品なのに切れてしまうこともあります。
ゼンマイ交換には必ずオーバーホールがセットで付いてきます。
当工房でオーバーホールを依頼してくださった方には、
ご依頼から2年以内であればゼンマイ交換だけでも承ります。(交換工賃込み)
ぜひ、ご利用ください。
☆お知らせ☆
• 当店でもクレジットカードでの支払いが出来る様になりました!!
同時に現金でお支払いのお客様には割引をさせて頂きます。
現金特価!オーバーホール代¥2,000引き!!
(カード払いのお客様はすみません。。)
• 買取り強化中です!
修理工房ならではの価格でお客様の大切な腕時計を買取致します。
見積りは無料ですので、ぜひお持ち下さい ^^
LINE@始めました。
お友達追加よろしくお願いします!